« 伊勢志摩の旅 予告編(2011/ 9/18-19) | トップページ | 猫ゾーン谷中に行ってきました その5 (2011/ 9/ 4) »

2011年9月27日 (火)

とんこつラーメン 金星@伊勢市(2011/ 9/18)

昨日予告編の記事をアップした一泊二日の伊勢志摩の旅.記事は天橋立や谷中のシリーズが終わってからを予定していると書きましたが,食べ物は味を忘れやすいもの.

今回の旅で特に印象に残った とんこつラーメン金星について先にアップすることにしました.

110918_4

 

一日目の夜は伊勢市駅に近いホテルに泊まりました.夕食は特にきめてこなかったのですが,着いてみると駅周辺は意外にお店が少ないことが判明.ホテルで距離や開店時間を加味しつつネットを検索し,ホテルに近い金星というラーメン屋に決定しました.

開店時間の19時までチョッピリ間があったので,金星が駐車場を間借りしているcook eddy'sというスーパーで買い物をしてから食べることにしました.

いってみるとスーパーの駐車場の中というか殆ど近鉄のガード下(一番下の朝の写真参照).19時ちょっと前についたら開店準備をしていました.店内は5席の小さなお店.その他に外に長いすで同程度の人数が座れるようになっていました(下の写真の左端の提灯のところ).スーパーで買い物の後,19時すぎに行くと既に店内は最後の一席のみ.ギリギリ座ることが出来ました.人気がありそうで期待がふくらみます.

110918_2

 

スープはとんこつ味の他に塩味などがありますが具と値段のパターンは基本的に同じでした.とんこつを例に挙げると,とんこつらー麺600円,とんこつネギらー麺650円,とんこつチャーシュー麺800円,とんこつネギチャーシュー麺850円という布陣です.

二度と来られないかも知れないので,色々入っている とんこつネギチャーシュー麺を注文. カウンターを見ると19~25時,ラストオーダー24時半,定休日火曜日と第一・第三月曜日とのこと.再来を期待しつつメモ.

待つことしばし出てきました.白いスープの真ん中に長ネギの白い部分がボリュームがあるものの見た目控えめに鎮座する周辺に6枚位のチャーシューが取り囲むように盛りつけられて出てきました.具とスープに隠れ気味の麺は細めで博多ラーメンに近い感じです.

白く上品で美しいとんこつスープはあくまで基本を忠実に守ったと思われるシンプルな作り.ですが,一口すすると,すっと体に染み込みそのまま栄養になりそうな滋味を感じる美味しさ.

麺は普通のラーメンの麺よりは細めだが一般的な博多ラーメンに比べ太めで,麺の硬さも中間くらい.細さもあいまって麺をすすると程よくスープが絡み美味い.

ネギのネギらしい味はそのままにスープを邪魔しない程度に湯がいてあるのが見事.見た目少ないように思えましたが結構入っていました.麺と一緒に箸ですくってスープと共にずずっとすすって食べやすいよう切り方や柔らかさが工夫されているようです.

チャーシューもしっかり丁寧に作ってあり,スープの味を邪魔しない控えめな味付けながらスープにも良くあいます.

カウンターに白ごま(つぶのまま)と紅ショウガ(市販品と思われる)が置いてあり自由に使えますが,美味しいスープなので,まずはスープを味わい,次に麺とスープの相性の良さを感じ入るべきと思います.この辺は良い日本そばを食べるのに通じる気がします.食べ進んで,もし味にアクセントが欲しくなったら紅ショウガをスープに味がなじむ時間を計算しつつ少しずつ好みの味になるよう,ゆっくり入れながら,味を調整するのがいいと思います.実際,そのように試しましたが,紅ショウガ(というかその汁)も良くあうように感じました.

今日もスープの最後の一滴まで飲み干し完食.思いつきで探した偶然と屋台のような外見とのギャップや意外性もありますが,とにかく美味しいラーメンで大満足.

夜遅く伊勢についたら伊勢うどんより先に金星のとんこつラーメンを食すべきと思います.今回は一泊だったので果たせませんでしたが,次に来たときは是非塩味を試したいです.

るるぶさん,このお店を載せない手はないぞ! イヤ,こういう美味しいお店は載せちゃいけないかな? 有名になると味が落ちるかも知れない.でも,気軽に行ける近所に是非欲しいお店です!! 

【参考】

下二枚は,食べ終わって去り際と翌朝通りがかりに撮った写真を並べたものです.

見て頂いて判るように,仮店舗?といいたくなるようなお店です.

何処でスープ等の下ごしらえをしているか不思議ですが,野に遺賢ありとでもいいたくなるようなラーメンでした.

110918

 

110919

 

|

« 伊勢志摩の旅 予告編(2011/ 9/18-19) | トップページ | 猫ゾーン谷中に行ってきました その5 (2011/ 9/ 4) »

旅行・お散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます note
そうですよね.
お店に着いたときから何故かな〜って考えてたのですが思いつかず.
謎です coldsweats01

投稿: sugeneko | 2011年9月28日 (水) 08時36分

ワタクシ、ラーメンはほとんど食べませんので
何のコメも出来ないのですが・・・
このとんこつラーメンの文字が
なぜにさかさまなのか・・・
それが、気になってしょうがないですcoldsweats01

投稿: time | 2011年9月27日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558842/52817949

この記事へのトラックバック一覧です: とんこつラーメン 金星@伊勢市(2011/ 9/18):

« 伊勢志摩の旅 予告編(2011/ 9/18-19) | トップページ | 猫ゾーン谷中に行ってきました その5 (2011/ 9/ 4) »