« 日の出山に登ってきました 予報 (2013/11/30) | トップページ | 今年もよい年でありますように »

2013年12月 5日 (木)

ねこ神社?

昨日アップした日の出山へ登る山中に神社がありました・・・.

131130 琴平神社
131130 琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

にゃっ?

131130 招き猫右列@琴平神社
131130 招き猫右列@琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

にゃにゃにゃっ??

131130 招き猫左列@琴平神社
131130 招き猫左列@琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

にゃにゃにゃにゃーーーっ???

131130 招き猫金@琴平神社
131130 招き猫金@琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

由来書によれば,昔から猫の焼き物や招き猫を奉納する風習があったようです(詳しくは↓).

ねこ神社で無くてちょっと残念ですが,山中で沢山の招き猫に会えるとは思わなかったので,うれしかったです cat

131130 琴平神社沿革
131130 琴平神社沿革 posted by (C)スゲネコ

 

|

« 日の出山に登ってきました 予報 (2013/11/30) | トップページ | 今年もよい年でありますように »

アウトドア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・お散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

登山・トレッキング・ハイキング」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

モエレ邦さん,こんにちは.
記事を書いているとき,「ことひら」で変換したら「金刀比羅」と出ました.
四国の琴平の金比羅さんも金刀比羅宮なので,何かの関係がありそうですね.
繭をネズミから守ると由来書にありますが,白い猫を大きな繭に見立てて豊作を祈願したのかもしれないなと思いました.

投稿: sugeneko | 2013年12月 5日 (木) 10時12分

四国の琴平の金比羅さんと関係が
あるのでしょうかね。

猫が、繭の生産に関わっているとは、
興味深いですね。

投稿: kunityan | 2013年12月 5日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558842/58692061

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ神社?:

« 日の出山に登ってきました 予報 (2013/11/30) | トップページ | 今年もよい年でありますように »