« リンドウの花と果実@三ッ森北峰 in 2013 | トップページ | 山グッズ アーリータイムズ イエローラベル ポケットボトル 200ml »

2014年1月24日 (金)

御岳山〜日の出山を縦走してきました その5 (2012/10/22)

思いっきり間が空いてしまいましたが前回の続きです.

日の出山の山頂の東屋でお昼にすることにしました delicious

今回は,ホットケーキと御岳山山麓のケーブルカー乗り場で買った燻製たまご,そしてお湯を沸かしコーヒーを飲むことに.

121022 1129 パンと燻製玉子とコーヒー
121022 1129 パンと燻製玉子とコーヒー posted by (C)スゲネコ

こちらが今回初めて使うプリムスのガスストーブ(コンロ)P-173です.

121022 1127 ガス
121022 1127 ガス posted by (C)スゲネコ

コンロに愛用のエバーニューのコッヘルをセット.お湯を沸かします spa

ゴトクが大きいこともありコッヘルの安定性も良い感じ.

一人用より二人用にピッタリのセットかもしれません.

ソロの日帰りではオーバースペックオーバースペックかもしれません.

121022 コンロにかけたエバーニューのコッヘル@日の出山 posted by (C)スゲネコ

パン食の時によく買う,もちっとホットケーキ.

美味しいだけでなく,ペープルシロップとマーガリンで糖分と脂肪も摂れるのがgood good

121022 もちっとホットケーキ@日の出山山頂
121022 もちっとホットケーキ@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

燻製たまごも美味しゅうございました shine

121022 燻製たまご@日の出山山頂
121022 燻製たまご@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

食べながら下山路を確認.

今日は、日の出山からほぼ真東の滝本に下り,つるつる温泉なる温泉で温まる予定.

121022 1151 地図@日の出山山頂
121022 1151 地図@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

東屋付近からの眺望.

怪しいですが,下山は写真の右側方向でしょうか?

121022 1153 山頂からの風景
121022 1153 山頂からの風景 posted by (C)スゲネコ

食器等をパッキングしたマックパックのザックをチェック.

121022 1153 マックパックザック
121022 1153 マックパックザック posted by (C)スゲネコ

足下を確認.今日もノースフェースのトレッキングシューズです.靴紐を締め直します.

121022 1153 ノースフェース山靴
121022 1153 ノースフェース山靴 posted by (C)スゲネコ

最後に日の出山の三角点の写真をパチリ.

121022 1156 三角点
121022 1156 三角点 posted by (C)スゲネコ

下山路を確認.

12時ジャストに下山開始です.

121022 1200 下山方向道標
121022 1200 下山方向道標 posted by (C)スゲネコ

頂上付近の石垣階段を下ると直ぐにこんな風景になりました.

121022 1202 日の出山下山口付近登山道
121022 1202 日の出山下山口付近登山道 posted by (C)スゲネコ

少し開けた道沿いに背の低いセンブリが沢山咲いていました.

121022 1203 センブリ
121022 1203 センブリ posted by (C)スゲネコ

ツルリンドウの花を見つけました.

可愛い.

121022 1205 ツルリンドウの花
121022 1205 ツルリンドウの花 posted by (C)スゲネコ

道中の御岳山の七代の滝〜天狗岩間では赤い実がなっていましたが,こちらにはつぼみも残っていました.

わずかですが標高が高く涼しいのかもしれませんね.

121022 1205 ツルリンドウのつぼみ
121022 1205 ツルリンドウのつぼみ posted by (C)スゲネコ

長くなりましたので今日はここまで.

<今回の区間成績>

日の出山(11:22着 昼食 12:00発)