« リーガルのクマさん | トップページ | 2014年1月に読んだ本 »

2014年2月10日 (月)

お部屋(お家)の片付け

気がつくと2月も半ばですが,寒いし大雪が降ったりで今年はまだ山に行っていません.

その代わり,ここ数週間,お部屋の片付けをチョビットづつ進めています.

 

貧乏性でモノが捨てられず,また本好きなので本を買いあさり,本棚からはみ出て山となり,部屋が窮屈になってきました.

(本を横に並べたら幅何十メートルになるのだろうか・・・?)

よく言えば物持ちが良いので洋服も溜まる一方・・・.

本と洋服,この辺りが嵩が張る二大巨頭です.

 

断捨離ということばが一時期流行りました.

使わないからといってスッパリ捨てるのは絶対ムリ.

う〜ん,どうしようか・・・.

 

せめて紙系のモノは紙のリサイクル,本・CD・DVDは捨てるに忍びないし少しでもお金になるならネットオフにでも売ろうか,バージョン落ちのパソコンソフトは分別してプラスチックのリサイクル,着なくなった服や履かない靴は親戚に送ろうか・・・.

色々悩みますが,少しづつ悩みながらやっています.

どれだけ物を減らしスペースを作ることが出来るかな?

 

|

« リーガルのクマさん | トップページ | 2014年1月に読んだ本 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Sivaさん,こんばんは happy01
今日の片付けを終えお風呂から出たところです spa
断捨離は期待できないので,高層化を目指し,
山道具,本,雑誌などを段ボール箱に詰めて
みました bookfuji
若干スペースが増えた気がします shine
関東地方は今週末も天気が悪そう crying
引き続き片付けになりそうです pig

投稿: sugeneko | 2014年2月11日 (火) 18時16分

片付けって大変ですよね~coldsweats01
私も書きためたsoccerのトレーニングノートの整理に悩んでいます
スキャナでPDFにする時間が惜しくって…
スマホで撮影してデジタル化する文房具でも使おうかな?
なんて考えています
本なんかは難しいですもんねsweat02
良い方法が見つかるといいですね

投稿: Siva | 2014年2月11日 (火) 13時48分

モエレ邦さん,おはようございます.
今日も朝から片付けモードに入っています.

仰るように物が増えるとスペースだけで無く
捜し物にも困ります.

本棚がパンクして久しく溢れた本は山積みか
段ボール箱にしまっていて,見たい本を探す
のも至難の業.
以前,本で読んでまさかと思いましたが,
探すより買う方が早いと買い足す始末です.

大規模な断捨離は無理そうですが,少しでも
整理や減量に努めたいと思います.

投稿: sugeneko | 2014年2月11日 (火) 09時02分

断捨離は必要ですね。

後で纏めてファイルしようと
溜めると、段々億劫になって、
いざ探すとなると見つからない。

過去にいよいよ切羽詰って整理
したら、捨ててはいけないもの
まで整理して後悔したことが
あります。

現在敬老パスを探しています。

車で移動しているので、滅多に
バス・地下鉄は利用する機会
が少ない。

引き出しに入れたつもりが見つ
からない。

投稿: kunityan | 2014年2月10日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558842/59036207

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋(お家)の片付け:

« リーガルのクマさん | トップページ | 2014年1月に読んだ本 »