« 2014年2月に読んだ本 | トップページ | 2014年3月に読んだ本 »

2014年3月26日 (水)

今年の初山行は高尾山でした(2014/03/23)

忙しかったり,大雪が続いたりで,今年の初山行は先日の3月23日となりました.

直近が昨年12月8日の山梨県の三ッ森北峰でしたので,4ヶ月弱ぶりです coldsweats01

久々なので足慣らしも兼ねて初山行は高尾山に決定 sign03

今回は高尾駅北口から金毘羅神社へ,そこから1号路,2号路,3号路経由で山頂へ.

帰りは奥高尾方面に少し行って紅葉台と一丁平の中間当たりから南斜面を林道沿いに戻り,合流した稲荷山コースで高尾山口駅までというコースにしました.

朝6時過ぎに,高尾駅北口の天狗さんに見送られ出発です run

140323 天狗飾り物@高尾駅北口
140323 天狗飾り物@高尾駅北口 posted by (C)スゲネコ

麓ではウメも咲いていましたが足下には霜が降りていました.

130323 霜の降りたヒメオドリコソウ?@0624
130323 霜の降りたヒメオドリコソウ?@0624 posted by (C)スゲネコ

登山道上で雪を見た記憶がありませんが,時折沢沿いにはところどころ残雪がありました snow

大雪の時は高尾山山頂は1mの積雪があったようです.

一ヶ月以上経つのに残っているなんて本当に沢山降ったんですね.

140323 雪@717
140323 雪@717 posted by (C)スゲネコ

7時40分過ぎに山頂に到着.

久々に富士山とご対面です fuji

今日もとっても綺麗 shine

140323 高尾山頂からの富士山@741
140323 高尾山頂からの富士山@741 posted by (C)スゲネコ

ここでグッドニュース good

写真を撮れませんでしたが,山頂から奥高尾方面にちょっと下った園地に住んでいるニャンコも健在でした cat

ベンチの登山者の隣にニャフッと座っていました happy02

雪でどうしているか心配でしたが良かったです happy01

帰り際,稲荷山コースをあるいていたら,林内からカサコソと何かが歩く音が ear

なにかと覗いてみるとヤマドリ♂が歩いていました eye

距離は5m程ですが,撃たれないのを知っているのか,こちらが気がついていないと思っているのか,ノンビリ歩いていました chick

でも一人で何だか寂しそう weep

昼間ですけど,さながら人麻呂の心境でしょうかね.

「あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む(柿本人麻呂)」

140323 ヤマドリ@復路 稲荷山コース
140323 ヤマドリ@復路 稲荷山コース posted by (C)スゲネコ