携帯・デジカメ

2014年7月 8日 (火)

ツルギキョウかな?@高尾山

城山山頂でにゃんズと至福の時間を過ごし,高尾山へ戻りました.

ムヨウランでも咲いていないかと観察路沿いを歩いていると,ところどころにタチツボスミレのような葉をした見慣れないツル草がありました.

40706 ツルギキョウの葉っぱ@高尾山
40706 ツルギキョウの葉っぱ@高尾山 posted by (C)スゲネコ

 

葉が対生しています(矢印).

どうやらツルギキョウのようです.

ちなみに,下の写真左下の少し葉の色が濃い小さい葉っぱはタチツボスミレと思います.

葉っぱ,似ているでしょう?

140706 ツルギキョウ@高尾山
140706 ツルギキョウ@高尾山 posted by (C)スゲネコ

 

帰宅後,ネットで調べたら高尾山での報告が幾つかありました.

絶滅危惧種だそうですので場所は控えますが,登山道沿いに点々とありました.

花は秋のようです.

秋に高尾山を歩く楽しみが出来ました.

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

城山2にゃんズ

ブログ更新,またまた間が空きました bleah

 

7月6日,ほぼ2ヶ月ぶりに山行に行きました.

久しぶりなので足慣らしを兼ねて高尾山から城山までお散歩歩き run

城山山頂で2にゃんズを発見 shine catcat shine

こんな山奥ですが,数件ある御茶屋さんや登山客が面倒を見ているのでしょうか?

140706 2にゃんず@城山
140706 2にゃんず@城山 posted by (C)スゲネコ

 

挨拶をしたらやって来ました shine

1にゃんがひざすわりにゃんこ happy02

140706 ひざにゃんこ@城山
140706 ひざにゃんこ@城山 posted by (C)スゲネコ

 

なでてあげると,きもちいいにゃんこ catface

140706 きもちいいにゃんこ@城山
140706 きもちいいにゃんこ@城山 posted by (C)スゲネコ

 

ズボンに聖なる印(足跡)が印されました(見えるかな?) scissors

140706 ひざにゃんこの聖なる印@城山
140706 ひざにゃんこの聖なる印@城山 posted by (C)スゲネコ

 

隣にもアナザーにゃんこ lovely

極楽です happy02

140706 いすにゃんこ@城山
140706 いすにゃんこ@城山 posted by (C)スゲネコ

 

けれども膝に乗れず地べたにおすわりにゃんこ coldsweats01

ごめんにゃさい catface

140706 いすにゃんこがおすわりにゃんこ@城山
140706 いすにゃんこがおすわりにゃんこ@城山 posted by (C)スゲネコ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

御岳山〜日の出山を縦走してきました その5 (2012/10/22)

思いっきり間が空いてしまいましたが前回の続きです.

 

日の出山の山頂の東屋でお昼にすることにしました delicious

今回は,ホットケーキと御岳山山麓のケーブルカー乗り場で買った燻製たまご,そしてお湯を沸かしコーヒーを飲むことに.

121022 1129 パンと燻製玉子とコーヒー
121022 1129 パンと燻製玉子とコーヒー posted by (C)スゲネコ

 

こちらが今回初めて使うプリムスのガスストーブ(コンロ)P-173です.

121022 1127 ガス
121022 1127 ガス posted by (C)スゲネコ

 

コンロに愛用のエバーニューのコッヘルをセット.お湯を沸かします spa

ゴトクが大きいこともありコッヘルの安定性も良い感じ.

一人用より二人用にピッタリのセットかもしれません.

ソロの日帰りではオーバースペックオーバースペックかもしれません.

121022 コンロにかけたエバーニューのコッヘル@日の出山
121022 コンロにかけたエバーニューのコッヘル@日の出山 posted by (C)スゲネコ

 

パン食の時によく買う,もちっとホットケーキ.

美味しいだけでなく,ペープルシロップとマーガリンで糖分と脂肪も摂れるのがgood good

121022 もちっとホットケーキ@日の出山山頂
121022 もちっとホットケーキ@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

 

燻製たまごも美味しゅうございました shine

121022 燻製たまご@日の出山山頂
121022 燻製たまご@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

 

食べながら下山路を確認.

今日は、日の出山からほぼ真東の滝本に下り,つるつる温泉なる温泉で温まる予定.

121022 1151 地図@日の出山山頂
121022 1151 地図@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

 

東屋付近からの眺望.

怪しいですが,下山は写真の右側方向でしょうか?

121022 1153 山頂からの風景
121022 1153 山頂からの風景 posted by (C)スゲネコ

 

食器等をパッキングしたマックパックのザックをチェック.

121022 1153 マックパックザック
121022 1153 マックパックザック posted by (C)スゲネコ

 

足下を確認.今日もノースフェースのトレッキングシューズです.靴紐を締め直します.

121022 1153 ノースフェース山靴
121022 1153 ノースフェース山靴 posted by (C)スゲネコ

 

最後に日の出山の三角点の写真をパチリ.

121022 1156 三角点
121022 1156 三角点 posted by (C)スゲネコ

 

下山路を確認.

12時ジャストに下山開始です.

121022 1200 下山方向道標
121022 1200 下山方向道標 posted by (C)スゲネコ

 

頂上付近の石垣階段を下ると直ぐにこんな風景になりました.

121022 1202 日の出山下山口付近登山道
121022 1202 日の出山下山口付近登山道 posted by (C)スゲネコ

 

少し開けた道沿いに背の低いセンブリが沢山咲いていました.

121022 1203 センブリ
121022 1203 センブリ posted by (C)スゲネコ

 

ツルリンドウの花を見つけました.

可愛い.

121022 1205 ツルリンドウの花
121022 1205 ツルリンドウの花 posted by (C)スゲネコ

 

道中の御岳山の七代の滝〜天狗岩間では赤い実がなっていましたが,こちらにはつぼみも残っていました.

わずかですが標高が高く涼しいのかもしれませんね.

121022 1205 ツルリンドウのつぼみ
121022 1205 ツルリンドウのつぼみ posted by (C)スゲネコ

 

長くなりましたので今日はここまで.

 

<今回の区間成績>

日の出山(11:22着 昼食 12:00発)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

iPhone5Sとスマホカバー

秋に買い換えたiPhoneドS sign03

・・・じゃなかった5S coldsweats01 (ハイ,ここで喜んで頂いた cd 様,ありがとうございます confident).

 

カラーはゴールド shine

140103 iPhone5sうら
140103 iPhone5sうら posted by (C)スゲネコ

 

こちらは表面.

壁紙はiPhone4Sでも使っていたクロヒョウさん

140103 iPhone5sおもて
140103 iPhone5sおもて posted by (C)スゲネコ

 

こちらはスマホカバー.

色々あって悩みましたが,本体の色に合わせ黄色をベースとした,

レオ・レオニのフレデリック(ねずみ)にしました.

140103 フレデリック・カバー
140103 フレデリック・カバー posted by (C)スゲネコ

 

レオ・レオニは絵本作家で,お魚の絵本「スイミー( スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし)」で有名ですね.

作者の名前は知らなくても多くの人は読んだことがあるのではないかと思います.

ちなみに,彼の作品では個人的には以前記事にした(「とある本の歴史〜「レオ・レオー二 平行植物」の場合〜」「松丸本舗@丸善丸の内本店に刺激され色々書いてみる(2012/08/15)」)ことのある「平行植物(平行植物 新装版)」が大のお気に入りです.

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

ねこ神社?

昨日アップした日の出山へ登る山中に神社がありました・・・.

131130 琴平神社
131130 琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

にゃっ?

131130 招き猫右列@琴平神社
131130 招き猫右列@琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

にゃにゃにゃっ??

131130 招き猫左列@琴平神社
131130 招き猫左列@琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

にゃにゃにゃにゃーーーっ???

131130 招き猫金@琴平神社
131130 招き猫金@琴平神社 posted by (C)スゲネコ

 

由来書によれば,昔から猫の焼き物や招き猫を奉納する風習があったようです(詳しくは↓).

ねこ神社で無くてちょっと残念ですが,山中で沢山の招き猫に会えるとは思わなかったので,うれしかったです cat

131130 琴平神社沿革
131130 琴平神社沿革 posted by (C)スゲネコ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

キャット・コレクション 131

姫の宿題も終えましたのでグッズとしての利用を考えてみました.

まずはトートバッグにつけてみました.

なかなかお似合いですね.

121019_on

 

アップ.

ちょっと鎖が短いかな?

121019_on_2

 

黒猫の中から黒猫・・・.

こんなのもありかな?

121019iphone_in

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ねこカンもハロウィン&秋

iPhoneのおとぼけ天気予報アプリ「ねこカン」.

アップデートしたらハロウィンの背景が出てきました.

サリーちゃんのパパ風?

121014

 

食欲の秋ですな.

周りのコウモリも良いですね.

121014_2

 

おちゃめ.

121014_3

 

ココログのアバターの衣装みたい.

121014_4

 

ココログのインターポットのアイテムにもあるサンマwith七輪.

涙目だけど風下にいるんじゃない?

121014_6

 

芸術の秋.

リアルにも美術展とか行きたいですね.

121014_7

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

ねこカンも秋の気配

以前何度か記事にしたiPhoeのお天気予報アプリ「ねこカン」

連休最後の日に何処かでかけようと見たら秋の背景になっていました.

今日は雨.

山は無理そうですね.

お家にいようかな.

120917

 

来週末は晴れそうですね.

期待しましょう.

何処に行こうかな?

120917_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

ン度目の誕生日(2012/07/12)

今日は,ン度目の誕生日.

ココログで仲良くして頂いている方のにゃんこと同じ誕生日.

同じ誕生日の人と会ったことがないので,にゃんことの縁をよけいに強く感じてしまいます.

 

このブログ,開設当初は人にお見せする気は無く,個人的な備忘録や日記感覚ではじめましたが,徐々に多くの方に訪れて頂くようになりました.

そして,その多くはココログで知り合いになった方々.

今日も何気なく誕生日であることをつぶやいたら沢山のおめでとうを頂きました.

うれしかった(あとでお礼のつぶにまいります).

最高のプレゼントでした.

ココログの方々は,日本全国どころか世界中にいらっしゃる老若男女,仕事も趣味も価値観も大きく違うだろうに,ふとしたきっかけで知り合いになり遊んで頂いている皆さん.

リアル世界では,様々な趣味で老若男女,職業も価値観の違う方々と楽しく遊んで頂いているけど,それは共通の趣味があってのこと.

こんなバーチャルな世界で偶然とはいえ繋がりあうってステキなことだと思います.

これからも末永くお願いいたします.

120712120712

 

上記の写真はiPhoe4sで使っている「かれんにゃー」の誕生日の画面.

下は「かれんにゃー」のアイコンです.

120712

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

週末に見たお花 1 (2012/07/08)

週末の山行きの筋肉痛と日焼けが落ち着いてきました.

記事を書く時間がなかったので,今日は高山植物のハクサンイチゲの写真を載せます.

久々に森林限界を越えましたが,今回,高山帯に来たなぁと思った花の一つです.

120708

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)