食べ物

2014年11月 2日 (日)

2014年10月に読んだ本

 読書の秋まっただ中の10月に読んだ本.

 週末の天気がイマイチで山に行けなかったので,結構読み進むことが出来ました.

 

○ 書物としての宇宙 (明治大学公開文化講座) 明治大学人文科学研究所編 179p.風間書房

 タイトルに釣られて買ってしまった3人の演者による明大の公開講座の講演録です.一人目の演者の松岡氏は以前紹介した松丸本舗@丸善丸の内本店をプロデュースした方ですが講演者紹介を見たら何とあの工作舎を設立した方だったのですね.ワトソンの生命潮流―来たるべきものの予感,シェルドレイクの生命のニューサイエンス―形態形成場と行動の進化,ラヴロックの地球生命圏―ガイアの科学,ヤンツの自己組織化する宇宙―自然・生命・社会の創発的パラダイム等々, 日本で先頭を切ってニューサイエンス関連の本を紹介してきた方とは恥ずかしながら知りませんでした.どうりで波長が合うわけです.二人目の演者鹿島氏の危 険なコレクションの話題,三人目の演者安藤氏の比較言語学と比較神話学の話題も興味深く読みました.公開講座聞きたかった.

 

○ そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵 田鎖郁男著 188p.小学館

 家の建て直しを長いこと考え中.ネットでたまたま見たSE工法に興味を持ち出会った本.長期優良住宅,完成保証,第三者検査,構造計算,温熱計算 (パッシブ・デザイン)など,着目すべきキーワードを知りました.住宅は頭領(社長)によって決まると著者の方が仰っています.大手より一気通貫で責任を 持って仕事に当たってくれる(可能性が高い)工務店の方が良いのかなって思ってきました.実際,カタログとか見ていると,工務店の方が(沢山あるからか) 大手のハウスメーカーよりデザインが良いのがあったりしますものね.

 

○ ねこの秘密 (文春新書) 山根明弘著 236p.文藝春秋

 ハンターとして完成した肉体が生み出す究極の機能美と野生の本能がまとう気高さや神秘性.人間の傍らにある永遠の謎,猫.動物学者の著者が専ら自身のフィールド研究を元に,その魅力や秘密について解き明かしてくれます.今月最後に読んだ「世界から猫が消えたなら (小学館文庫)」の主人公の母の言葉「人間と猫はもう一万年も一緒に生きてきたのよ。それでね、猫とずっと一緒にいると、人間が猫を飼っているわけじゃなくて、猫が人間のそばにいてくれるだけなんだっていうことが、だんだん分かってくるのよ」.この言葉が,この本の内容を端的に語っているように思います.

 

○ これが正解! 設計力のある工務店で家を建てよう (別冊・住まいの設計 204) 鈴木康之編集 105p.扶桑社

 ネットで気に入った工務店の建築した家が載っていたので買ってみました.良く読んでみたら2つ上の本を買ったきっかけでもあるSE工法を施行する工務店のグループにより編まれた本でした.家は車以上に高い一生に一度の買い物.良いデザインの家を見ていると夢だけが広がってゆく・・・

 

○ 2時間でおさらいできる世界史 (だいわ文庫) 祝田秀全著 284p.大和書房

 文庫本.タイトルのように2時間では読めませんでしたが世界史を概観するにはよいと思いました.大きな歴史の時代(まとまり)を章として,世界を ヨーロッパ(或いはキリスト教世界),アジア,中東(或いはイスラム世界)という大きな塊毎に各国(勢力),経済,宗教など歴史の動く動機に注意しながら 解説しています.章が変わっても(歴史が進んでも)前の章との関連性に触れながら解説されているので,歴史全体の流れも判ります.上記のように世界を大き な塊毎に解説していると書きましたが,その区域は必要に応じ変化させ,また,独立して縦割りで描くのではなく干渉・関連しあうところもちゃんと押さえていると思います.個人的には世界史に果たすユーラシアの遊牧民族(騎馬民族)の影響が大きいと思うので,もう少しその視点から描いて欲しいと思いました(更に欲を言え ば世界の大きな塊として遊牧民を入れて欲しかった).オヤジギャグ(というのかな?)が多く,時に息抜きに,時に読む邪魔にも感じましたがご愛敬でしょうか.文庫本で気軽に読めるので,何度も読み返すと良いと思います.なお,どの程度,歴史学の中庸をバランスよく無難に押さえているかは判りませんでした.

 

○ むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい ムシモアゼルギリコ著 365p.出版社

 ついつい買ってしまう虫食本・・・.なんと,以前読んだ私、食虫植物の奴隷です。」 に出てきたムシモアゼルギリコさんの本でした.巻末に参考となる虫食い本が幾つか紹介されています.そのうちの何冊かを持っている自分がちょっと”?”ではありますが,それらの中では読みやすくバランスよく書かれたハンディな一冊です.余り写真を多用するとグロになりそうですが,紹介しているレシピの完成料理写真くらいは載せても良かったかなと思います.

 

○ 世界から猫が消えたなら (小学館文庫) 川村元気著 229p.小学館

 猫は消せない・・・.死んだ猫のことを思い泣いてしまいました.きっと同じ境遇にたたされたら同じ選択をするでしょう.銀河鉄道999に出てくる惑星ヘビーメルダーにあるトレーダー分岐点の酒場のレリューズの歌のような本です(死神無しで酒場に通う人々のように泣くには大いなる人生経験を必要とすると思いますが・・・).映画見に行こうかな movie

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

はじめての好陽軒@名古屋(2014/05/18)

TVで麺を覆い隠すメンマを見たことがないでしょうか?

そう,それが好陽軒@名古屋のラーメンです noodle

以前から食べたいと思っていましたが,流石に食麺の為に名古屋まで出かける元気はありませんでした coldsweats01

たまたま中部地方に用事があったので,名古屋で途中下車して好陽軒に行って参りました note

こちらが店構え eye

店内の写真を撮りませんでしたが,整理整頓された店内同様,無駄のない綺麗な外観です shine

140517 好陽軒看板
140517 好陽軒看板 posted by (C)スゲネコ

 

有名店なので夕方の開店時間ギリギリを狙って訪ねました.

10分程経過し入店しましたが幸い先客は2名ほど.

色々メニューがありますが,今回は迷わず竹(自家製メンマ多入り)1,100円をチョイス.

じゃ〜〜ん sign03

伝説?のとおりメンマで麺が見えません happy02

140517 竹
140517 竹 posted by (C)スゲネコ

 

歯ごたえも大変よろしいメンマを堪能しつつ,メンマのベールに隠された麺とスープと叉焼も頂きました.

評判通り,単に奇をてらうお店ではなく,メンマもスープも麺も叉焼も,それぞれが大変美味しいだけでなく調和のとれた味のバランスがありました.

メンマの多さから来る単調さも,カウンターにおいてある自家製?のリンゴ酢や辣油を加えることで更なる味の変化を楽しむことが出来ました delicious

 

整理整頓された店内同様,細かい気配りがなされた丁寧な仕事がなされています.

退店時にご夫婦からかけられる独特のご挨拶を聞きつつ,こういったシンプルな味で直球勝負するのは,日々大変な覚悟と真剣さを持っておられるのか?,それとも日々当たり前のことを当たり前に丁寧勝丹念に仕事をされているのか?と思いつつ,美味しい満足とともにお店を後にしました.

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

にゃんチョコ

にゃんかまに続き,にゃんチョコです.

 

こちらはにゃんかまをくれた友達からのもの.

140216 にゃんチョコ箱
140216 にゃんチョコ箱 posted by (C)スゲネコ

 

パカッ.

にゃんチョコズ.

140216 にゃんチョコ中身
140216 にゃんチョコ中身 posted by (C)スゲネコ

 

こちらは自分で買った,にゃんチョコ.

にゃん舌が沢山入っています.

写真を撮る前に中身を食べてしまいました coldsweats01

140216 にゃん舌チョコ箱
140216 にゃん舌チョコ箱 posted by (C)スゲネコ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

にゃんかま(猫の日スペシャル?)

友達からの頂き物です.

140216 にゃんかま箱
140216 にゃんかま箱 posted by (C)スゲネコ

 

にゃ,にゃ,にゃ,にゃ?

40216 にゃんかま5個
40216 にゃんかま5個 posted by (C)スゲネコ

 

にゃんかまです shine

富山県の細工カマボコの期待のエース sign02

140216 にゃんかま顔と肉球
140216 にゃんかま顔と肉球 posted by (C)スゲネコ

 

北陸の底力を垣間見た気がいたします.

侮り難し富山県.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

めん創桜花の限定面 2014年2月

先日,「めん創桜花の限定麺 2012〜2013年+2014/01/12」として記事を書いたばかりですが,2月に2つ限定めんが出て食べてきましたので記録します.

 

○ R25☆大人の醤油ラーメン:2月1〜2日

 品数多く出来ないんでしょうけど,つけ麺だけでなく普通のラーメンも通常のメニューに加えて欲しいと思いました.

140201 R25☆大人の醤油ラーメン
140201 R25☆大人の醤油ラーメン posted by (C)スゲネコ

 

○ 鶏白湯つけそば:2月15〜16日

 15日は大雪で臨時休業とのことで16日に食べた思い出の一品となりました.

140216 鶏白湯つけそば
140216 鶏白湯つけそば posted by (C)スゲネコ

 

 食麺した16日(大雪翌日)の最寄り駅付近の様子.

140216 雪の京急踏みきり
140216 雪の京急踏みきり posted by (C)スゲネコ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

御岳山〜日の出山を縦走してきました その5 (2012/10/22)

思いっきり間が空いてしまいましたが前回の続きです.

 

日の出山の山頂の東屋でお昼にすることにしました delicious

今回は,ホットケーキと御岳山山麓のケーブルカー乗り場で買った燻製たまご,そしてお湯を沸かしコーヒーを飲むことに.

121022 1129 パンと燻製玉子とコーヒー
121022 1129 パンと燻製玉子とコーヒー posted by (C)スゲネコ

 

こちらが今回初めて使うプリムスのガスストーブ(コンロ)P-173です.

121022 1127 ガス
121022 1127 ガス posted by (C)スゲネコ

 

コンロに愛用のエバーニューのコッヘルをセット.お湯を沸かします spa

ゴトクが大きいこともありコッヘルの安定性も良い感じ.

一人用より二人用にピッタリのセットかもしれません.

ソロの日帰りではオーバースペックオーバースペックかもしれません.

121022 コンロにかけたエバーニューのコッヘル@日の出山
121022 コンロにかけたエバーニューのコッヘル@日の出山 posted by (C)スゲネコ

 

パン食の時によく買う,もちっとホットケーキ.

美味しいだけでなく,ペープルシロップとマーガリンで糖分と脂肪も摂れるのがgood good

121022 もちっとホットケーキ@日の出山山頂
121022 もちっとホットケーキ@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

 

燻製たまごも美味しゅうございました shine

121022 燻製たまご@日の出山山頂
121022 燻製たまご@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

 

食べながら下山路を確認.

今日は、日の出山からほぼ真東の滝本に下り,つるつる温泉なる温泉で温まる予定.

121022 1151 地図@日の出山山頂
121022 1151 地図@日の出山山頂 posted by (C)スゲネコ

 

東屋付近からの眺望.

怪しいですが,下山は写真の右側方向でしょうか?

121022 1153 山頂からの風景
121022 1153 山頂からの風景 posted by (C)スゲネコ

 

食器等をパッキングしたマックパックのザックをチェック.

121022 1153 マックパックザック
121022 1153 マックパックザック posted by (C)スゲネコ

 

足下を確認.今日もノースフェースのトレッキングシューズです.靴紐を締め直します.

121022 1153 ノースフェース山靴
121022 1153 ノースフェース山靴 posted by (C)スゲネコ

 

最後に日の出山の三角点の写真をパチリ.

121022 1156 三角点
121022 1156 三角点 posted by (C)スゲネコ

 

下山路を確認.

12時ジャストに下山開始です.

121022 1200 下山方向道標
121022 1200 下山方向道標 posted by (C)スゲネコ

 

頂上付近の石垣階段を下ると直ぐにこんな風景になりました.

121022 1202 日の出山下山口付近登山道
121022 1202 日の出山下山口付近登山道 posted by (C)スゲネコ

 

少し開けた道沿いに背の低いセンブリが沢山咲いていました.

121022 1203 センブリ
121022 1203 センブリ posted by (C)スゲネコ

 

ツルリンドウの花を見つけました.

可愛い.

121022 1205 ツルリンドウの花
121022 1205 ツルリンドウの花 posted by (C)スゲネコ

 

道中の御岳山の七代の滝〜天狗岩間では赤い実がなっていましたが,こちらにはつぼみも残っていました.

わずかですが標高が高く涼しいのかもしれませんね.

121022 1205 ツルリンドウのつぼみ
121022 1205 ツルリンドウのつぼみ posted by (C)スゲネコ

 

長くなりましたので今日はここまで.

 

<今回の区間成績>

日の出山(11:22着 昼食 12:00発)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

めん創桜花の限定麺 2012〜2013年+2014/01/12

神奈川県内 つけ麺の繁盛店 (繁盛店シリーズ)という本に掲載されている,つけ麺店を巡る「神奈川つけ麺紀行」シリーズ noodle

便の良いところは大方行き尽くしてしまい暫く記事をご無沙汰しています sleepy

毎週食べに出かけると確実にデブリそうなのもあるのですけどね coldsweats01

行きつけの「めん創桜花」では時折限定品が出ます bell

ふと思い立って,めん創桜花の限定麺の写真をまとめてみます.

全て食べているわけではありませんので念のため.

 

【2014年】

○ 1月11-13日限定 「旨!味噌らぁめん」

140114 旨!味噌らぁめん
140114 旨!味噌らぁめん posted by (C)スゲネコ

 

【2013年】

○ 12月21-23日限定 「冬の味噌つけそば」

131221 冬の味噌つけそば
131221 冬の味噌つけそば posted by (C)スゲネコ

 

○ 11月23-24日限定 「限定!美味しい塩らぁめん」

131124 限定! 美味しい塩らぁめん
131124 限定! 美味しい塩らぁめん posted by (C)スゲネコ

 

○ 10月12-14日限定 「つけDEイタリアーノ」

131013 つけDEイタリアーノ
131013 つけDEイタリアーノ posted by (C)スゲネコ

 ※ 写真,ボケボケですね coldsweats01

 

○ 7−9月頃の夏の限定第一弾 「冷やしつけそば」

130818 夏の限定つけそば冷やしつけそば
130818 夏の限定つけそば冷やしつけそば posted by (C)スゲネコ

 第二弾のぶっかけも食べた気がするけど写真が見当たりませんでした.

 

○ 1月27-28日限定 「限定つけそば 肉祭り〜あつもり〜」

 肉祭り(2013/01/26)

 

【2012年】

○ 5月27-28日限定「カレーつけ」と夏限定「夏期限定!! 涼風つけそば〜彩いろどり〜 温泉玉子付」

 めん創桜花の限定つけ麺 (7月1日の記事)

 

○ 2月12-13日限定「つけ DE イタリアーノ 焼きチーズのせ」

 とある日曜日(20120212)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

川崎大師で今年も御護摩の修行を行いました(2014/01/18)

奇しくも昨年と一日違いとなりましたが,今年も川崎大師で御護摩の修行をしてきました run

 ○ 川崎大師で御護摩の修行をしてみました(2013/1/19)

 

朝9時の回に参加.

早かったためか昨年とは違い正面に座ることが出来ました shine

ラッキー scissors

母の健康と色々と自分のお願い事をお祈りしました catface

140118 川崎大師御護摩
140118 川崎大師御護摩 posted by (C)スゲネコ

 

修行ののち,参道で昨年と同じ海苔煎餅を食べながらブラリング shoe

140118 手作りおかき
140118 手作りおかき posted by (C)スゲネコ

 

お店には色んなモノが並んでいます.

招き猫も沢山御鎮座 cat

にゃう,にゃう,にゃう.

140118 招き猫
140118 招き猫 posted by (C)スゲネコ

 

こちらはキティちゃんダルマ.

ちょっと欲しかったかも eye

140118 キティだるま
140118 キティだるま posted by (C)スゲネコ

 

ソーラーでお手々が動きます sun

電脳招き猫といったところ?

140118 招き手招き
140118 招き手招き posted by (C)スゲネコ

 

寒かったのでブランチは前回同様,松月庵で天ぷらうどんを食しました noodle

エビはぷりぷり,うどんはコシがあり美味しく頂きました delicious

140118 松月庵の天ぷらうどん
140118 松月庵の天ぷらうどん posted by (C)スゲネコ

 

こちらがお授け頂いたお札.

母は昨年と同じく健康長寿をお願いしましたが,願いがより一層強く叶うよう昨年より大きなものをお授け頂きました.

母が何時までも元気で健康でありますように happy01

自分は昨年と同じサイズ.

昨年は開運満足をお願いしましたが,今年は心願成就をお願いしました.

今年こそ宝くじ一等前後賞とTOTO一等賞が当たって家を建て直し猫まみれでやりたいことに没頭できる生活が出来るようになりますように happy01

よろしくお願いします sign03

140118 御護摩
140118 御護摩 posted by (C)スゲネコ

 

こちらは自分用の御守り.

お財布に入れようと思います.

もちろん,昨年お授け頂いたお札や御守りは大師様にお礼と共にお納めしてきました.

140118 川崎大師御守り
140118 川崎大師御守り posted by (C)スゲネコ

 

家族のおみやげのくず餅,そして死んだ父の好きだったごま煎餅.

二つとも仏壇にお供えしました.

140118 くず餅とごま煎餅
140118 くず餅とごま煎餅 posted by (C)スゲネコ

 

父の遺品の御朱印帳にも御朱印して頂きました.

140118 川崎大師御朱印
140118 川崎大師御朱印 posted by (C)スゲネコ

 

こちらは帰りの電車の乗り換え時にホームで運試しに買った宝くじ.

一等前後賞が,当たりますように、当たりますように、当たりますように dollar

140118 宝くじ
140118 宝くじ posted by (C)スゲネコ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

ブログ再開(2013/11/16)

ココログのAさんのアドバイスでブログの容量問題が解決しました shine

Aさん,ありがとうございました confident

感謝 note,感謝 notenote,感謝 notenotenote

 

ということで久しぶりのブログ更新です pc

よろしくお願いします happy02


今日は久しぶりの土日の快晴でした sun

が,疲れていたので山行は明日にパスして,今日は横浜駅界隈をお散歩してきました shoe

131116 横浜駅東口付近の空
131116 横浜駅東口付近の空 posted by (C)スゲネコ

 

日だまりにゃんズを発見 catcat

警戒されてしまいましたが,ノンビリ日光浴していました.

131116 日だまりにゃんズ
131116 日だまりにゃんズ posted by (C)スゲネコ

 

こちらは高島屋でゲットしたネコパン.

可愛いので思わず買ってしまいました.

母にあげたいと思います.

にゃうっ sign03

131116 ねこぱん
131116 ねこぱん posted by (C)スゲネコ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

2013年2~4月に読んだ本

間が空きましたが2~4月に読んだ本を列記します.

年度末前後は時間もなく落ち着かなかったので読後の感想は今回は取りやめです.

よろしくない傾向です.

 

○ 古代日本の気候と人びと 吉野正敏著 198p.学生社

 

○ 神道はなぜ教えがないのか (ベスト新書) 島田裕己著 218p.KKベストセラーズ

 

○ QED 出雲神伝説 (講談社文庫) 高田崇史著 527p.講談社

 

○ 鉄から読む日本の歴史 (講談社学術文庫 (1588)) 窪田蔵郎著 269p.講談社

 

○ 食の王様 (グルメ文庫) 開高健著 220p.角川春樹事務所

 

○ 珠玉 (文春文庫) 開高健著 205p.文藝春秋

 
○ あたらしい書斎 いしたにまさき著 207p.株式会社インプレスジャパン

 

○ NHKスペシャル 中国文明の謎―中国四千年の始まりを旅する (教養・文化シリーズ) NHK「中国文明の謎」取材班編著 127p.NHK出版

 

○ 酒をやめずにやせる技術 (扶桑社新書) 木下雅雄著 173p 扶桑社

 

○ アルプスを越えろ!  激走100マイル―― 世界一過酷なトレイルラン 鏑木毅著 206p.株式会社新潮社

 

○ 三種の神器 (学研M文庫) 稲田智宏著 233p.株式会社学研パブリッシング

 

○ テントで山に登ってみよう (ヤマケイ山学選書) 宮川哲/文 江崎善晴/絵 223p.株式会社山と渓谷社

 

○ PEAKS特別編集 MOUNTAIN GEAR BOOK (マウンテンギアブック) (エイムック 2460) 朝比奈耕太編集 191p.株式会社枻出版社

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧